【G3】びわこ:キリンカップ2022優勝者直前予想!
いつもご覧いただきありがとうございます!
今回のレースの舞台はびわこ。レース名はキリンカップ2022です。
つまり企業杯であり、G3なので、正直中途半端なレーサーが多く集うため、荒れやすくなります。
さらにびわこは読みにくい水面の一つとして知られるので、今回は難解ですよ~w
そこでこの私の出番!本物のSG級選手と選手の調子、そして傾向を熟知したこの私が、
今回も優勝候補を予想しました!
ズバリ!G3キリンカップ2022N優勝者は、以下の5名の中で決まり~♪
【優勝候補第一位】
【登録番号】4444
【氏名】桐生順平
【級】A1
埼玉の稼ぎ頭、桐生選手。SG3優勝、うち一つは賞金王の実力者です。
彼の持ち味はダッシュからの攻め。特に捲りと捲り差しは見ごたえあります。
今回はG3で、そこそこの実力を持っている選手は多いものの、その中でも実績、実力でいえば
彼を抜きにしては語れないほど。
今節はびわこです。出走経験はさほど多くないものの、実は!!昨年はほぼ完全優勝を一般戦で成し遂げています。
さらに!出走経験少ないことが影響はしているものの、過去20数年さかのぼってみても、びわこでの通算勝率は歴代3位という
驚きの結果。
これは今回は優勝候補筆頭に推して間違いないでしょう。優勝候補第一位!
【優勝候補第二位】
【登録番号】3721
【氏名】守田俊介
【級】A1
京都出身、志賀支部の守田選手。同じもりたでも、森田選手と結婚したSGレーサーです。
過去、SG2冠であり、しっかりとした地力の持ち主でもあります。
彼の持ち味はスタート力!4カドにいれば、捲りを警戒せざるを得ないほどのスタートのキレです。
しかし、昨今はスタート力が全体的に上がっているため、ちょっとなりを潜めている様子も。
今節はびわこ。彼にとってはホームです。
さらに!そのびわこの過去20数年をさかのぼってみたところ、通算1着数は彼が1位で526回!
さらにさらに!優勝回数は1位タイの24回!どう考えても優勝候補にあげざるを得ません。
桐生選手とぶつかるのは間違いないでしょう。第二位です!
【優勝候補第三位】
【登録番号】4290
【氏名】稲田浩二
【級】A1
兵庫の稲田選手。SG3優出の実力派です。
彼の持ち味はスタート力と、5、6コースの捌き。持前のスタートのキレで、
5コースからの攻め方の選択がセンスよく、連対率も高め。
5コース同様に、6コースでの手際も光るものがあります。
その分、予想外ではありますが、センターでの連対率がやや不安要素。
今節はびわこ。現在G1も含めて2連続優出中と、相性の良さが際立っています。
選手層的にも、落ち着いたレース展開さえできれば、優出までひとっとびしていきそうな気配も。
優勝候補第三位!
【優勝候補第四位】
【登録番号】4494
【氏名】河合佑樹
【級】A1
静岡の河合選手。SG出場経験はないものの、G1では1本優勝を飾っています。
彼の持ち味は気迫。涼しい顔とは裏腹に、闘志みなぎるスタートを決めて、捲り差しをかっさらうこともあり、
また、一気に捲っていくこともあるなど、時に冒険するシーンが印象的。
そんな河合選手ですが、実はびわこが得意なのか、2節前に優勝を飾っています!
さらに!びわこはそこそこ出走経験多めで、3回に2回は優出以上という、抜群の相性が光ります。
今節はG3なので、そうやすやすといかない可能性もあるものの、
過去にはびわこのG2で優出、1号艇に乗った経験もあるため、ひょっとすると彼も優勝候補の上位3選手に匹敵する
くらいの可能性を秘めています。そんな河合選手が第四位!
【優勝候補第五位】
【登録番号】3854
【氏名】吉川元浩
【級】A1
SG4冠。2007年の賞金王、吉川選手。
彼の持ち味はセンター。特にしっかりとした着のまとめ方で、連対を外しません。
一方、最近少しだけ、そのセンスに陰りが見え隠れしており、直近ではSGは今年はメモリアル1回のみ
の出場にとどまっています。また、昨年のSGは出場だけして、一度も準優にも乗れませんでした。
今節はびわこ。昨年は優勝しており、相性としてはまずまず。
もともと地力のある選手です。足がしっかりしていれば、出場選手のバランスでみても、
優出までいけそうな気配はあります。優勝候補第五位!