【プレ予想】G1 宮島チャンピオンカップ開設68周年記念優勝者予想!|ボートレース宮島

G1 宮島チャンピオンカップ

【G1】宮島:宮島チャンピオンカップ開設68周年記念優勝者直前予想!

いつもご覧いただきありがとうございます!今回も私が優勝者を的中させちゃいますよ♪
今節は宮島の記念レース。レース名は「宮島チャンピオンカップ開設68周年記念」。
宮島の一番の特徴は潮位差!
潮位差が大きいと、選手は前半レースと後半レースで景色も変わるため、感覚が狂いやすく、大荒れすることも。そのため地元有利が強い水面なのです。
その他、様々なデータを駆使して予想しました。
ズバリ!宮島チャンピオンカップ開設68周年記念の優勝者は、以下の5名で決まりですよ!

【優勝候補第一位】
【登録番号】3753
【氏名】前本泰和
【級】A1

これまでSG2優勝の前本選手。優出は7回、G1では6回の優勝を数える実力者です。
彼の特徴は前付け。特に一般戦ではガンガン前付けしますし、記念以上のレースにおいてもスキあらばどんどんとコースをインよりに持っていきます。しかもただ前付けするだけではなく、きっちりスタート決めて差し残すことで、着をまとめることができるのもまた特徴です。
昨年は久々のSGグラチャンで優勝し、ファンを驚かせました。
そして何より昨年の同レースの覇者が彼なのです!計9本のレースに優勝した昨年、今年もすでに2本とっていますし、調子は上々とみて良いでしょう!しかも今節は地元!地元有利な水面ですので、当然優勝候補は前本選手が第一位!

【優勝候補第二位】
【登録番号】3719
【氏名】辻栄蔵
【級】A1

これまでSG3優勝、23優出を数える辻選手。確かな実力を持った選手です。
彼の特徴は差し!特に6コースの捌きは芸術級!ここだけの話、彼の6コースで連対から外すのは危険といっても過言ではありません。
そんな辻選手、2017年は散々活躍していたのに、実は2018年以降、SG出場の機会が減っていました。
しかし!先の前本選手同様、昨年はチャンピオンカップで久々の優勝を果たし見事復活!格の違いを見せつけられるかのようなレースっぷりでした。
さらに!今節は辻選手のホーム水面です。断然有利ですし、そんな地元選手の中で賞金王経験者の辻選手ですから、当然優勝候補に挙がります。まだまだ若手に主役は譲れません!
辻選手が優勝候補第二位!

【優勝候補第三位】
【登録番号】4205
【氏名】山口剛
【級】A1

これまでSG8優出、1優勝の山口選手。G1では43優出8優勝と、腕のある選手です。
彼の特徴はターンのキレ!華麗なターンで捲り差しを決めるシーンを何度も目にしました。
その後優勝こそないものの、今日に至るまでSG出場の常連であり、昨年はチャンピオンカップで優出を果たしました。
直近でも一般戦ではほぼ3連対をキープしており、実力の違いは明らか。そのため今節も優勝荒らそに食い込んでくるのではと考えるのが自然でしょう。
さらに!山口選手は広島出身で宮島はホーム!がぜん有利です!
気がかりなのは調子。流石の山口選手も調子が悪いときは悪く、過去2年は記念以上のレースで優勝がありません。そのため今節は他にも地元の雄がいるため、優勝候補第三位!

【優勝候補第四位】
【登録番号】4188
【氏名】久田敏之
【級】A1

SG1優出、優勝なし。G1では8優出、優勝なしの久田選手。群馬の実力者です。
彼の特徴は安定感。特にインでは足が悪くてもきっちり逃げるだけのしぶとさがあり、スタート遅れが少なく、全体的に安定した成績をキープできる選手です。
先の通り、記念以上のレースで優勝がないのにもかかわらず、過去約10年はA1をキープできており、名前もそこそこ売れています。
一方、先の通り名前の割には残念ながら記念以上でのレースで優勝がありません。そのため今節もダメなのかと考えてしまうのが通常。
しかし!真の実力者であれば、年齢的にそろそろ記念やSGで成績を納め始める時期。今年は7点台をキープしており、大きなレースで結果を出せそうな気配もあります。
よって久田選手が第四位!

【優勝候補第五位】
【登録番号】3783
【氏名】瓜生正義
【級】A1

SGで11優勝40優出!賞金王は2度優勝!ご存知、瓜生選手です。天才とも称される彼ですが、賞金王に輝いたのは比較的遅めであり、昨年の大混戦を制して優勝を果たすなど、今尚成長を続けているのが特徴です。
残念ながら昨年の本レースはさほど好成績ではありませんでしたが、2017年には本レースで優勝を果たしています。そのため、一見すると相性が良いようにも感じますが、実は宮島は平均的にさほど良くはありません。
そのため、実力的にはもっと上位予想でも良いかも知れませんが、相性を加味して、優勝候補第五位!