【プレ予想】G1 福岡チャンピオンカップ開設69周年記念競走 ボートレース福岡

【G1】福岡:福岡チャンピオンカップ開設69周年記念競走優勝者直前予想!

いつもご覧いただきありがとうございます!
さあ今回は福岡のG1記念レースです!
レース名は「福岡チャンピオンカップ開設69周年記念競走」。
福岡といえば、汽水面で荒れ水面として知られていましたが、今はそんな様子でもなさそう。
一方、福岡勢の活躍がめざましいのも本音。
そんな状況ではありますが、私のデータと経験値で、その困難も乗り切ろうと思います♪
ズバリ!福岡チャンピオンカップ開設69周年記念競走の優勝者は、以下の5名の中で決まり~♪

【優勝候補第一位】
【登録番号】4418
【氏名】茅原悠紀
【級】A1

岡山の茅原選手。これまでSG12優出、1優勝、その優勝が賞金王決定戦という結果です。
彼の持ち味は殺人級のターン。特に道中の追い上げはすさまじいものがあります。
もう一つはキレッキレのターン。特に1マークではそんなのありかというターンをかましてくれます。
一方、攻めの姿勢は良いものの、守りが若干苦手な様子。特に自身より後方を走る選手に対しての
マークが弱く、よく捲られたりしている姿も。
今節は福岡。出走回数が少ないため、データに乏しいですが、いずれも出場しているのは記念以上のレース。
トータル的には悪くなく、また、直近ではSGで好成績、そしてお盆レースの地元児島でも難なく優勝と、
参戦メンバーの中で好調をキープできていることから、今節は優勝候補に推します!
茅原選手が第一位!

【優勝候補第二位】
【登録番号】4444
【氏名】桐生順平
【級】A1

埼玉の稼ぎ頭、桐生選手。SG18優出、3優勝、そのうち一つは賞金王決定戦です。
彼の持ち味は捲りと捲り差し。それを可能とするスタート力がしっかりと備わっていることに加え、
しっかりと狭いところを割って差すだけの感性も持ち合わせています。
つまり勝負勘が競艇選手向きといったところでしょう。
一方、時折スローでスタート遅れなのか、また調整不足によるものなのか、なんともないところで捲り差されて
着を落とすことがあるのが不安要素。
しかし!今節の福岡では3年前の同レースにて優勝しています。また、現在賞金ランク12位。さらなる上澄み
目指して賞金王参戦へとつなげたいところでしょう。いまが踏ん張り時の彼が第二位!

【優勝候補第三位】
【登録番号】3783
【氏名】瓜生正義
【級】A1

天才瓜生。2010年代後半の競艇の新世代が台頭してくる中での2本の賞金王優勝と合わせて
SG優勝11回!さすがといったところ。
彼の魅力はそのレースごとの緩急のつけ方と攻め方にあります。
決して決まり手を誤らず、ほしいところできっちりとスタートを決めて、攻め切ることで着をしっかりと
ものにすることができます。
一方、最近になって道中戦で他艇のあおりを食らって着を落とすシーンがあるなど、若干年齢によるものなのか、
昔の瓜生選手ではみられないシーンが出てきたのが個人的感触。
今節は福岡。芦屋が本拠地ではありますが福岡出身の彼にとっては比較的走りなれた水面。
過去にはSGも幾度も獲っている水面です。
しかし!2017年以降は優勝から遠ざかっており、そろそろ優勝してもおかしくないころ。
福岡との相性自体は悪くないため、あとは機力次第!要注意ですよ!第三位!

【優勝候補第四位】
【登録番号】4337
【氏名】平本真之
【級】A1

愛知の平本選手。池田浩二選手に次いで、現在の常滑をけん引する存在です。
過去にはSG3優勝しており、賞金王決定戦にも連続で出場しているなど賞金王に近い存在。
彼の魅力は捲り差しと諦めない走り。峰竜太選手とどことなく走り方が似ており、見ていて気持ちの良い選手なのです。
一方、いつも展示タイムが悪いことが不安要素。スローに構えていたら、捲られてしまうのではないかと
思えてしまうほど、展示タイムが悪いのです。その点は滋賀の守田選手に通じるものがあります。
しかし!直近では浜名湖のSGメモリアルで優出しており、調子自体は悪くありません。
さらに!2年前の福岡一般では圧巻の優勝劇を飾っており、相性自体も悪くなさそう。
そんな平本選手に注目!優勝候補第四位!

【優勝候補第五位】
【登録番号】4344
【氏名】新田雄史
【級】A1

三重の新田選手。これまでSG3優勝の実力者です。
三重といえば、不正受給や八百長など、いろいろ問題があった支部ですが、
その中にあって三重をけん引する存在の一人でもあります。
彼の魅力は1週1マークのセンス!特にダッシュで狭いところを割って入って、ずぼっと捲り差し、
そのまま1着まで狙えてしまうほどの捲り差しのキレはすばらしく、たとえ大外でもあなどれません。
さらに!直近では浜名湖SGメモリアルで優出しており、調子もよさげ。
しかし!そのメモリアルの優勝戦ではまさかのFを切ってしまうなど、ちょっと残念な結果に。
彼の初のSG優勝は笹川賞。それを獲ったのが福岡でもあるのです。
調子がよさげなだけに、Fの影響さえ感じさせなければ、そのまま好成績をキープして優出まで
足を運べそうな気配もあります。
要注意な選手です。覚えておきましょう、優勝候補第五位!