鍵を握るのはモーター抽選?G1京極賞開設69周年記念競走の優勝候補は?
レース場によって、モーターの差は大きくなります。エースクラスのモーターと他のモーターの性能差があまり広がっていない場合もあれば、圧倒的に性能差が出ているため、引いた選手が圧倒的に有利となる場合があります。
今回はボートレース丸亀で開催されるG1京極賞開設69周年記念競走の優勝候補を紹介します。選手の腕も重要となるレースですが、鍵を握るのはモーターとなりそうです。
・毒島誠
前節完全優勝で勢いづく。丸亀も今年優勝経験があり連続優勝のチャンスも。
前節の三国G1で完全優勝を達成。圧倒的な仕上がりでレースを支配し今年初のG1優勝を勝ち取った。丸亀ではG2優勝を達成しており、その時にエースモーターを体験している。もう1度64号機を引いた場合は連続優勝のチャンスが大きくなる。
・新田雄史
どの戦略を取るか読めないが堅実なレースを展開。調子よくレースを進められれば要注意。
三国G1では優勝戦に進出。SGクラスではなかなか優勝戦に進めていないが、G1クラスになるとレースセンスの良さが光る。自由自在な戦略に加えて、仕上がりのいい状況を作り出せれば優勝の可能性は十分ある。
・桐生順平
前節好調も途中帰郷に泣く。最後まで参戦できればチャンスは広がる。
前節は序盤好調な成績を出していたが3日目に帰郷してしまいチャンスを失う。今回も参戦するかまだわからないが、しっかり立て直すレースぶりは評価できるポイント。モーター性能をしっかり出して優勝戦のチャンスを掴みたい。
・森高一真
地元コースでの逆襲に期待。知り尽くしたコースで実力差を埋める。
近況はグレードレースに参戦しているが全て予選落ちしている。有力選手との実力差は多少見られるが、慣れたコースでの上位進出を狙いたい。終盤に調子を取り戻すレースもあり、整備力も活かして優勝戦を狙う。
・守屋美穂
連続優出は止まったがグレードレースでも思い切りのいいレースは光る。体重差も有利に。
3節連続優出していたが若松で優出ならず。G2でも優出するなど男子選手とのレースでも結果を出している。女子選手は体重差でかなり有利となり、直線の伸びでターンスピードをカバーできる。好モーターを引けば優勝争いに食い込める。
以上の5選手を優勝候補として予想します。
丸亀は絶対的エースの64号機を誰が引くか、ここが重要です。有力選手に渡ると優勝争いに大きな影響を与えるのは間違いありません。他のモーターと明らかに差があるだけに、抽選から目が離せない1節となります。